人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rue de la なっち


フランス パリでフランス人の夫と2008年生まれのなっちと暮らしています。ここパリの生活や育児、日々思うことを綴っています。       ♪コメント大歓迎です♪
by pabnatsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスでの薬の買い方(?)

実は私は腰痛持ちです。中学生の時に背骨の一部が
欠けている(はずれている)のが発覚しました。その部分が
神経に触れて腰痛が発生するのです。
決してひどくはないのですが一年に数回、
腰が痛くなることがあります。いつも1週間程度で治まるのですが
今回は1カ月程度痛みが続くので、お医者さんに処方箋を書いてもらい
レントゲンに行ってきました!
フランスでの薬の買い方(?)_e0150498_14151878.jpg

息を止めてーー!!とそのノリは日本と同じ。8枚もとられました。
占めて263ユーロ(3万円くらい)。高いなー!
診断の結果、骨の状態は昔と何も変わってませんでした。
常に正しい姿勢でいることを心がけることと、何かを持つ時は必ず膝を
使うことと、水泳を先生から勧められました。
確かに最近、どんどん体重が増えているなっちを
無防備に抱っこしてた気がします。
フランスでの薬の買い方(?)_e0150498_14161683.jpg

薬局に寄って、お医者さんから頂いた処方箋で痛み止めを
買いました。加入している保険会社にもよりますが、
処方箋があると保険対象の薬はすべて保険から
自動的に支払いがされます。これはいい。
例えば簡単な痛み止め(バファリンみたいな)は保険対象の薬ですが、
処方箋なしでも購入できます。その場合はふつうにお金を支払い、
保険からその代金は支払われません。だけど処方箋があれば支払われる。
そう、もしお家に保険対象の簡単な薬のストックが少なくなってたら、
次回どこかお医者さんに言ったとき、先生が処方箋を書く時に
「痛み止め処方してもらえます?」とか言うと簡単に書いてくれます。
なんともフランスらしい一面。
例えばなっち用のの解熱剤や、おしりかぶれ用のクリームなど、
小児科の先生にかかった時によく処方箋を頼みます。
フランスでの薬の買い方(?)_e0150498_14163934.jpg

最近フランスでもやっと、日本のドラッグストアみたいな薬局が増えてきて
ウレシイです。
私がフランスに来た2002年にはこんなスタイルの薬局はまだどこにも
ありませんでした。みんな日本のふるーい薬局スタイルで
フランス語が全然できなかった当時は薬局に入るのにすごい緊張したのを
今も覚えています。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by pabnatsu | 2010-05-23 15:24 | フランス生活

お気に入りブログ

Atelier binko
Mon petit canari
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログの写真および文章の著作権はpabnatsuにあります。無断転用、転載は固くお断りいたします。また、いたずらなコメント等は予告なく削除いたします。ご了承ください。
Copyright (C) 2008-2009 copyrights pabnatsu All Rights Reserved.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なっちママへのメッセージ、ブログへのご感想、レシピや記事執筆依頼など頂ける方は記事右下のコメント欄より返信用メールアドレスと共に非公開コメントで送付くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。1クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ライフログ






検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ありがとうございました☆
at 2010-10-15 13:34
ブログちょっとお休み
at 2010-09-28 04:46
ディズニーランドで。
at 2010-09-14 14:07
バカンスで 5
at 2010-09-10 12:02
バカンスで 4
at 2010-09-09 04:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧