Rue de la なっち


フランス パリでフランス人の夫と2008年生まれのなっちと暮らしています。ここパリの生活や育児、日々思うことを綴っています。       ♪コメント大歓迎です♪
by pabnatsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ありがとうございました☆

こんにちは。
みなさんお元気でいらっしゃいますか。
私もなっちも元気にしています。

色々考えたのですが、このたび、このブログを閉じることにしました。
自分自身、楽しんでブログを書いていたのですが、
仕事、育児の他に、私たちの将来に向けてのプロジェクトに
費やす時間が増えてきて、ブログを書く時間がないのです。

またいつか、別のスタイルで、ブログ再開したいなと思っています。
ブログを書いていてお友達ができたこと、本当に嬉しかった。
どうもありがとうございました。

e0150498_13264418.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by pabnatsu | 2010-10-15 13:34 | なっち

ブログちょっとお休み

こんにちは。

公私ともに忙しく、
少しブログをお休みします。
メールをくださった方、ありがとう。
2、3週間後にまたブログ再開します。

e0150498_4421163.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by pabnatsu | 2010-09-28 04:46 | なっち

ディズニーランドで。

ディズニーランド(ユーロディスニー)に行ってきました☆
実は2回目です。バカンス中、8月末に1度行ったのですが
買ったチケットが9月中タダでもう一度入れるというプロモーションの
チケットだったので、おとといの日曜にふたたび。

なっちですが、ご想像のとおり猛烈に喜んでいました。
これだけ喜んでくれると親の方も楽しくなります(笑)
e0150498_13482615.jpg

ユーロディズニーのお城。
e0150498_1349256.jpg

ミッキーとそのお友達が乗る電車。
e0150498_13494311.jpg

電車にのってやってきたミニーとダンゴ。
e0150498_13511310.jpg

おいしすぎる、このポップコーン。親の方もやめられませんでした(笑)
e0150498_13523785.jpg

大好きなミッキーと写真撮影。

このミッキーとの写真撮影の後、なっちは「ミッキーにビズ(キス)をした!!」
と何度も何度も言って一人で踊っていました。
普段、2~3時間昼寝をするなっちですが、あまりの興奮でお昼寝をしませんでした。
さすが、ディズニーランド。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by pabnatsu | 2010-09-14 14:07 | なっち

バカンスで 5

Correzeを後にした私たちが次に向かったのはDax。
地図ではボルドーのすぐ下にあるスペインに近い街です。
行ってきたのはかの有名なお祭り。Feria (Fete de la Dax)。
今までここのお祭りの模様をニュースで見たり
ウワサを聞いたりして、なんだかすさまじいお祭りだと
予想していましたが。

本当にスゴかった。。。。

このお祭り、毎年8月の中旬に5日間ノンストップで行われます。
皆さん衣装は白と赤で統一。首に赤いスカーフを着けます。
お祭りの開催中、皆さんノンストップで飲みます。大量に(笑)
日中はパレードなどの催しもあるのですが、基本的にこのお祭り、

飲み祭りです(マジで)

e0150498_11173839.jpg

Daxに着いて夕飯を食べ、なっちを友人のお母さんに預けたのち、
街に向かった私たちですが、
目に映ったのは、今までフランスで見た事のない映像。
上の写真は普段マルシェが並ぶホールですが、お祭りの間、皆さん飲んで
踊るために全て撤去されました(笑)
e0150498_11181273.jpg

バーの目の前。街中どこもここも、こんな感じでスゴイ人の量。
みんなアルコールを片手に踊る、歌う、飲む、踊る・・・
e0150498_11221860.jpg

街のど真ん中に出現した遊園地。
e0150498_1123446.jpg

飲んだくれてしまった方(左)。夜も0時を過ぎると
皆さん飲みすぎです。でも飲んで踊るのが目的のこのお祭り、
大勢の人がボトルの首の部分に穴をあけて紐を通して、それを
あたかもショルダーバックのように肩から斜めがけにしていました。
そう、こうすれば両手が空いて踊りやすい!
e0150498_1124252.jpg

日中パレードに行ったなっち。スカーフだけかけてもらいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by pabnatsu | 2010-09-10 12:02 | なっち

バカンスで 4

フランスのじいじ、ばあば宅に10日ほど滞在したあと、
夫婦ともども仲良くしているCorrezeのお宅に遊びに行ってきました。
なっちと歳の近い娘さんもいて、一緒に遊んでもらえました。

良かったのはお家から車で30分の所にある小さな村。
この地区は小さな村がいくつも点在する所ですが、
この村の建物、全部赤い!普通の家から教会まで全てが同じ色。
キレイでした。

e0150498_4124031.jpg
e0150498_4131260.jpg
e0150498_413448.jpg
e0150498_414874.jpg


観光名所になっています。
村の中にはかわいいお土産屋さんがいっぱい。
おいしいレストランも多いです。どちらかというと女性の方にお勧め。
村の名前はPays de Collonges la Rougeといいます。

観光局のサイトはこちら www.ot-collonges.fr



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by pabnatsu | 2010-09-09 04:24 | なっち

バカンスで 3


私たち二人がブルゴーニュから旦那の実家に移動し
なっちと合流してから10日程度、旦那の実家を拠点に
バカンスを過ごしました。

動物園ではヤギに触れ、エサやり初体験。大興奮。
e0150498_473863.jpg

じいじ、ばあば宅で水遊び。
e0150498_48544.jpg

旦那の友人宅でのバーベキュー。
e0150498_483911.jpg

一番楽しかったのは、やっぱり海!
e0150498_494526.jpg


連日、走り回ってなっちの膝は常に擦り剥き傷があって、足はアザが沢山
できてしまいましたが、このバカンスで、少したくましくなった気がしました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by pabnatsu | 2010-09-06 04:21 | なっち

バカンスで 2

バカンスに入ってすぐに訪れたのはブルゴーニュ。
なっちが一足先にフランスのじいじ、ばあば宅に行っている間に
こっそり旦那と二人で訪れました。
去年とっても親しい友人夫妻がこの地に引っ越しを
したので、今回ブルゴーニュにガイドつきで行く機会に恵まれました。
楽しかった。
実は8年前、語学勉強のため、ブルゴーニュのディジョンという町に
半年ほど住んでいたことのある私ですが、今回行ってきた所は
ディジョンとは全く違う美しいところでした。

私個人的に一番気に入ったのはシャブリの町。
あの、ワインのシャブリです。
e0150498_14561196.jpg

e0150498_1457524.jpg

山の斜面にはブドウ畑のみ。その山の谷にあるこの町。
360度ブドウ畑という景色。
本当に美しい町でした。
ワインを生産しているシャトーやドメーヌが至るところにあって
町に着く前からわくわくさせられました。
マルシェも頻繁に立ちます。
なんてステキな街!!って思いました。
e0150498_14575670.jpg

シャブリの町はワインを売るカーヴが本当にたくさん。
お店のご主人とお話をしてお勧めのワインを試飲させて頂き
ここでシャブリを3本購入。てへ。
いいカーブでした。日本語のパンフレットが用意されていました。
ちなみに住所は Rue des Moulins 89800 Chablis/03 86 42 87 15
です。

シャブリから車で15分ほどの所に
物凄い大きなカーヴがあります。
主にシャンパンを製造、保存、販売をしているのですが、
中を訪問することができます。
ガイドさんにその製造方法や保存方法を説明してもらいながら
カーヴ内を見て回ります。
その後はお楽しみの試飲。いいのは
洋服を選ぶのと同じで、試飲をして自分好みのワインやシャンパンを
見つけることができること。
おいしいシャンパンとワインを安く購入できました。
e0150498_14572515.jpg


Bailly Lapineという所で、観光名所になっています。
サイトはこちら www.bailly-lapierre.fr
です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by pabnatsu | 2010-09-04 15:23 | フランス生活

バカンスで 1

皆さんこんにちは。お久しぶりです☆

1カ月というバカンスも本当に

あっ

という間に終わってしまいました。。。(泣)

とりあえずこの方は元気にしています。
e0150498_5174571.jpg


フランス国内を回ったこの1カ月でしたが、本当にいい気分転換になりました。

本当に沢山の人に出会って、再会して、いい刺激になりました。

私たちの普段の生活をよりよく改善するきっかけになったと思っています。

なっちはというと、行く先々で大勢の人に会って、その度に

パパとママにぴったりとくっついておりましたが、

訓練の結果、とりあえず人と会った時にそっぽを向いたり

すねたりせず、相手にビズ(キスのこと)をできるようになったのと、

ありがとう、を誰にでも言えるようになりました。

色々な所に行きましたが、やっぱり海はかなり楽しかったようで

貝殻ひろいや砂遊びと昼寝を忘れて遊んでいました。
e0150498_53224.jpg

e0150498_5361013.jpg


娘と一緒に砂浜でお城を作ったりして、私も楽しかったな♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by pabnatsu | 2010-09-03 05:45 | なっち

バカンスに出ます

今週末からバカンスにでることになりました。
ブルゴーニュやボルドーなどフランス国内を回るつもりでいます。
8月末には母がパリに来るなど今年はいいバカンスになりそう。
ブログ、1カ月ほどお休みします。

みなさん楽しいバカンスを!

e0150498_13453842.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by pabnatsu | 2010-07-29 13:47 | パリ

トゥール ド フランス

昨日は旦那と一緒にtour de france(トゥール ド フランス)に行って
きました。フランスで1年に一度行われる自転車の大会です。
4年ぶりくらいに行ってきました。
フランス各地を回り、最後にシャンゼリゼ通りを走り、コンコルド広場で
ゴールです。
イメージとしてはマラソンの自転車版という感じです。パリのあちこちで
交通止めがされ、この日はこの大会が最優先。

今回は選手たちがパリに到着する前に行われるスポンサーの
パレードも見てきました。とっても面白かった♪

おなじみ、Vittel
e0150498_1491640.jpg

大手製菓会社、Saint-Michel
e0150498_1493296.jpg

スポーツ紙、L'equipe
e0150498_1495870.jpg

タイヤの会社
e0150498_14101635.jpg

Haribo
e0150498_14104836.jpg

ガス会社。
e0150498_1411277.jpg


肝心の自転車はバッテリーが切れて撮れませんでした(笑)
ごめんなさい。
自転車が走るのって本当にキレイ。フランスに来てこの大会を
初めて見た時、それを知りました。
来年はぜひなっちを連れて来たいと思いました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪ブログランキングに参加しています♪
    ♪押して頂けると励みになります♪
        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by pabnatsu | 2010-07-26 14:32 | パリ

お気に入りブログ

Atelier binko
Mon petit canari
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログの写真および文章の著作権はpabnatsuにあります。無断転用、転載は固くお断りいたします。また、いたずらなコメント等は予告なく削除いたします。ご了承ください。
Copyright (C) 2008-2009 copyrights pabnatsu All Rights Reserved.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なっちママへのメッセージ、ブログへのご感想、レシピや記事執筆依頼など頂ける方は記事右下のコメント欄より返信用メールアドレスと共に非公開コメントで送付くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。1クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ライフログ






検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ありがとうございました☆
at 2010-10-15 13:34
ブログちょっとお休み
at 2010-09-28 04:46
ディズニーランドで。
at 2010-09-14 14:07
バカンスで 5
at 2010-09-10 12:02
バカンスで 4
at 2010-09-09 04:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧